つぶやく税理士

残り4カ月で何をするか?

  2021/07/30    商売のヒント

2021年も間もなく3分の2が終わろうとしています。予定通りに進んでいること、計画倒れで終わりそうなこと、充実感と反省が入り交じるタイミングです。決めたことができる・できない。思い通りになる・ならない。それは意志の強さにあると私たちは考えますが、そもそもなぜやり通すことができるのか。逆に途中であきらめてしまうのはなぜなのか。「念ずれば通ず」という言葉があるように、強く願えば思いがかなうといわれます。成功した人の多くも同じことをいうので、思いの強さが願望達成に関係していることは確かでしょう。しかし実際は体験的にご存知の通り、念じてもなかなか通じません。そこで改めてこの時期に「強い意志」の本当の意味を考えてみたいと思います。
例えば「幸せになりたい」と思うのは「今は幸せじゃない」と感じているからではありませんか。お金に余裕がないから「お金が欲しい」と願い、年齢による衰えを感じるからこそ「いつまでも若々しくありたい」と切望します。つまり、足りないと思っているものをそのまま望むのは「満たされていない現状」を再確認しているだけのこと。脳科学でも指摘されているように、うっかりすると願望と真逆の状況を念じることにもなりかねません。

そこで「強い意志」です。強い意志を作るのは、願望を確信する集中力と、願望を確信し続ける持続力ではないかと思います。未来がすばらしいことを確信して、輝く未来を思い描き続ける人こそ、最強の意志の持ち主です。あなたの思い描く未来が世の中の役に立つのなら、たくさんの人があなたの商売を応援してくれるでしょう。

人の力も借りながらあなたの商売はさらに上向き、商売がうまくいくことで周囲も良くなる。そんな相乗効果を「ツキ」と呼びます。
商売の成功を念じながら、その一方で商売がうまくいっていないイメージを描いていませんか。コロナ禍の状況で悲観的な先行きを予想するのは簡単ですが今、ここで改めて襟を正し、本物の強い意志を持ってツキを呼び込んでいきたいものです。