つぶやく税理士

稼ぐ力、生かす力

  2024/03/29    商売のヒント

人には色々な能力があります。「お金を稼ぐ力」もひとつの能力でしょう。お金を稼ぐ力とは、単なる儲け方のノウハウなどではありません。例えば、付加価値を生み出す力。さらにはお金を稼ごうとする意欲や貪欲な姿勢も「稼ぐ力」ではないでしょうか。商売をする上でもお金を稼ぐ力はとても重要です。ところが世の中には、お金を稼ぐ力はあるのに商売がうまくいっていない人たちもいます。つまり大成功している人たちは「お金を稼ぐ力」のほかにも商売における大事な能力を持っているのでしょう。それは「お金を生かす力」ではないかと思います。お金を稼ぐのが上手な人は、お金の生かし方も上手かと思いきや「稼ぐ力」と「生かす力」は別物で、稼いだお金を生かせない人は少なくありません。ではお金を生かすとはどういうことでしょうか。「お金を生かす=お金を増やす」と思っている人は、稼いだお金を投資などで運用して増やそうとするかもしれません。

それもひとつの生かし方ではありますが、商売を続けていくには守りの姿勢が大事なときもあります。「増やす」より「減らさない」で維持しておく。次の展開のために稼いだお金をしっかり蓄えておくことも、お金を生かす大事な一面だと思います。

現に大きく稼いでいないのに商売が順調に続いている人たちは、大勢います。稼ぐ力と生かす力。どちらも商売に欠かせない大事な能力ですが、稼ぐ力があると、うっかり調子に乗ってしまうのが人間のかわいいところです。億単位のお金を稼いでも、その稼いだお金で何をするかが肝心なのは言うまでもありません。